太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

太陽光パネルの影になる建築物関連の裁判!

ども。サンサントです。今日は興味深い揉め事の話です。 情報収集をしていたら、下記の記事が見つかりました。 tech.nikkeibp.co.jp 太陽光パネルの南側に影となる建築物を建てられた場合の裁判です。「オー!これはっ」と思い、確認してみました。冬至では6…

ソーラーレモンの画面

ども。サンサントです。 さて、本日は、先日注文したソーラーレモンについて、納品・設置して本格的に稼働確認ができるようになりましたので、どんな感じかお知らせしたく。 1基目 2基目 純粋に電流が流れている量しかわからないのですが、一部のパネルに影…

日照時間がピンチ!

ども。サンサントです。 売電実績がかなり寂しい感じ(・・;)になっていると思って、ちょっと調査をしてみたら太陽光発電所のある和歌山の日照時間がピンチです。全国的にも今月は少ないのではないでしょうか?気象庁のHPからデータをダウンロードして確認し…

ソーラーレモンの稼働チェックをしてきました

ども。サンサントです。 本日は、1基目と2基目に遠隔監視装置のソーラーレモンを、先日レンタルしたデモ機を使って稼働確認をしに来ました。 では早速集電盤を開けて・・・・ 装置の電源をONして電流センサーを取り付けます。取り付けた後、30分ほど待つと・…

11月の売電量

ども。サンサントです。 他の方が11月の売電実績を上げているのを見て、「そういえば忘れてた!」(;´Д`)と慌てて自分のものをチェックしました。 11月の想定売電量 5,091kwh 11月の売電実績量 6.413kwh(予想対比126%) うーん、非常に良い成績です。今年…

2基目の工事が完了しました

ども。サンサントです。私のエリアではAMが曇っていましたが、午後は太陽が顔を出してくれました! さて、2基目の発電所ですが、今週確認に行ってみると、出来上がっていました!(^O^) 土地が多少うねってるので、防草シートの敷設が面倒臭そうです・・・・ …

1基目の連系がスタートしました!

ども。サンサントです。 昨日に連系がスタートすると聞いていた下名の1基目の発電所ですが、ついに連系がスタートしました。やっとこの日が来ましたね。年内には難しいかなと思っていましたが、なんとかなりました。 今日はこっそりと看板を付けに来ました。…

1基目の発電所がほぼ完成です!

ども。サンサントです。 出張に行って帰ってきたら発電所が出来上がっていました(笑)施工が始まると早いものです。あとは連系と必要な看板の掲示のみという感じです。 施工前に色々な調整ごとがありましたが、自分の発電所を間近にこうしてみると壮観な感…

銀行融資の条件を詰めてまいりました

ども。サンサントです。 本日は銀行さんにお伺いして、物件の融資について条件を詰めて参りました。 銀行さんから提示されたのは、 当初5年固定金利1.6% 17年間融資 融資手数料:216万 5%ぐらいの手数料を想定していたので、少し浮きましたがそれでも高い・…

3基目の施工延期と1基目の着工について

ども。サンサントです。 本日は2つのお知らせがあります。 1つ目は3基目の施工が延期になりました。銀行の融資の関係で4基同時か2基+2基の2回にするかというような形で進める必要があるということが銀行のご担当者から連絡があり、3基目は4基目の認定が降り…

10月度売電実績

ども。サンサントです。 10月度の売電実績です。 先月とは違い、想定よりも大きくなりました。 想定売電量 6,668kwh 実績売電量 7,961kwh(想定対比:119%) 例によって日照時間の平年比と対比してみます。 和歌山:112% 川辺:119% 初めて、日照時間と実…

最新の除草方法!

ども。サンサントです。 先日、草を踏みつけるロボットが、「踏みつけによる雑草の生育を阻害する効果」で発電所をメンテナンスする方法があると紹介致しました。 www.tv-tokyo.co.jp 今日はなんと1周回って最先端的なヤギ除草が紹介されていました。ヤギ2頭…

施工の日程がだいたい決まりました

ども。サンサントです。 3基目までの施工の日程が決まりました。 1基目 11月10日〜1週間程度 2基目 11月21日〜1週間程度 3基目 12月初旬〜1週間程度 決済 3基まとめて11/26週 いよいよ発電所の施工が始まります。 最近、発電所の完成に備えて 草刈り機 防草…

認定おりてから、施工開始までのスケジュール

ども。サンサントです。 先日3基の認定がおりて、施工開始までのスケジュールについてどれぐらいかかるのか確認しておりましたら、現地を調査しに行ってから2ヶ月ぐらいのリードタイムが必要とのこと。 ということで過日にこんな会話をしていました。 サ:「…

法人1期目の決算が終わりました!

ども。サンサントです。 下名の法人1期目の決算の速報値が判明致しました。 ざっくりですが 売上 2,900,000円 売上原価 2,250,000円 販管費 484,000円 当期利益 166,000円 という結果でした。売電収入は今期はないので、副収入で工夫してなんとか黒字を出し…

隣接案件のエスケープ策!!

今回は前回の隣接案件の続きの記事です。 前回、隣接案件になってしまったということでお知らせ致しました。私のほうでは、それをどうにかしようと悪戦苦闘(;´Д`)しておりました。 解決の方向性が見えてきましたのでご報告・ご紹介させていただきたいと思…

今頃かよっ!!

ども。サンサントです。 本日は、少し悲しい連絡(T_T)が入ってきました。どうもサンサントの4基目の物件が隣接案件として判断されてしまいました。そこは2筆をサンサントが購入して1つが法人、1つが個人で所有していたのですが、法人所有をの方を太陽光仲間…

太陽光発電所向けロボットが紹介されていました!

ども。サンサントです。 昨晩、テレ東のWBSで太陽光発電所向けのロボットが紹介されていました。ご覧になられた方も多いかもしれません。 www.tv-tokyo.co.jp 雑草は、そのままになっているのと比べ、踏みつけられることで生育が非常に悪くなるそうで、ロボ…

初めて予想発電量を下回りました!

どもサンサントです。 9月が終わりました。台風の影響がなく皆様平穏無事にお過ごしであると良いのですが。。。さて、9月分の実績が出てまいりました。今回は初めて売電実績が予測を下回ることになりました! 予想発電量 7,461Kwh 発電量実績 6,214Kwh 発電…

認定が3基分降りました!

ども。サンサントです。 先日、申請のステータスが少し進んだとブログ記事にしたのですが、申請済の4基のうち、3基分認定降りました!(^o^) 6月10日前後で申請が完了し、9月18日、19で審査完了というおよそ3ヶ月の審査所要期間となりました。 なぜか6月11日…

土地が・・・・

ども。サンサントです。太陽光発電家にとっては残念なお知らせです。 下は賽の河原の石積みのイメージです・・・・ 何が言いたいかというと、兼ねてから農転完了したら契約予定となっていた土地がいくつかあったのですが、その全てで農転許可降りない見込み…

北海道での停電の件!

ども。サンサントです。 実は今、出張で北海道に来ています。ということは皆さんわかりますよね! 地震直撃しました!!(被災された方自分もですがにはお悔やみ申し上げます) 到着したときは台風の影響で、JRが運行を止めていたため、すべての移動手段が高速…

出力抑制の実施有無!?

ども。サンサントです。 本日、出力抑制についてヤフーニュースで取り上げられています(出展は朝日新聞) headlines.yahoo.co.jp 出力抑制に驚くことはないのですが、実施されれば初めてということで、今まで実施されていなかったのか?という部分はちょっ…

物件の売却が完了しました

ども。サンサントです。 本日は資産売却の最終決済になりますので、 買主さんの融資実行 ⇒ サンサントの口座に振込 ⇒ サンサントの口座から借入金の残高分引き落とし ⇒ サンサントの物件に付与された抵当権抹消 ⇒ 買主さんの融資金融機関の抵当権設定 を数時…

5基目の負担金が出てきました

ども。サンサントです。 5基目(栃木県佐野市の物件)の負担金が出てまいりました。 発電所敷地に隣接して高圧線が走っています。高圧線への接続が予定されるとなると、今までの傾向としては60万ほどの負担金でしたが今回はいくらとなったでしょうか? 総額 …

10基目の融資審査でOKをもらいました

ども。サンサントです。 本日は融資審査でOKが出ましたのでその報告です。 太陽光仲間の集いで紹介を受けた信販業者さんに融資審査を出してみました。 こういう業者さんがいるという情報なども仲間から得られ、本当に嬉しい限りです。 自分の本業の方でも情…

太陽光以外の投資+4基目負担金

ども。サンサントです。今日は2つのネタがあります。 4基目の連系負担金が明らかになりました。場所の配置等は以下のとおりです。 総額 607,403円 内訳は 工事関係 509,303円 計量器関係 98,100円 となっています。中々出てこなかったので待ちくたびれてしま…

マイル修行 解脱(確報版)

ども。サンサントです。 本日はマイル修行解脱について、確報として詳細に触れてみたいと思います。 サンサントの解脱は、1回のアメリカ出張(業務)と1回のシンガポール訪問(遊び?)及び、沖縄への5往復と、九州への出張2往復で達成しました。 まず原資で…

ついにマイル修行解脱します(速報レポート)

ども。サンサントです。 ついにマイル修行解脱のときが来ました。 本日、羽田最終便で沖縄に発つギャラクシーフライトANA999便に搭乗します。空港は1つの搭乗口を除き、閑散としています。こんな羽田は初めて見たかも(一部黒塗り入れてます) 帰路は3時半頃…

7月の売電実績が確定しました

ども。サンサントです。 最近では、和歌山の発電所か、マイル会員のネタしかなく、書くテーマに乏しいサンサントです。早く発電事業を進めていきたいです。 とはいえもうすぐ法人の第1期目の決算が来月末と迫っており、そういう意味では少しずつイベントが増…