太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4基目の施工について

ども。サンサントです。 先日、3基目の発電所が稼働しました。そして4基目の施工に入るのですが、4基目の発電所はいわく付きでして、、、 4基目は、もともと異なる場所で建てる予定でしたが、2筆購入した1筆(法人購入)を他の方に売り、もう1筆(個人購入)…

第3の信販 立ち消え事件勃発!

ども。サンサントです。 本日は悲しいニュースが。私の岐阜県物件がなくなることになりました。理由は信販会社からビルダーへ融資NGの鉄槌。 どうもビルダー側の話を聞くと、今回のスキームが発電家⇔G社⇔H社⇔第3の信販という商流になっていたようで、第3の信…

法人4基目までの融資契約の締結について

ども。サンサントです。 過日、子供の卒業式の日の夕方に4基目までの融資契約で銀行を訪問しました。 1基目・2基目を実施しているので、スムーズに流れ作業で事は進んでいったのですが、サンサントからいくつか興味本位で質問してみました。 Q1.「スルガ事案…

再エネ関連記事(週刊ポストより)

ども。サンサントです。 本日発売の週刊ポストに、再エネ関係の記事が掲載されていました。どちらかと言えば、問題提起をする形のものですね。 しかし、災害時の被害報告からは、急速に増加する再エネ発電施設が”非常時に脆い”という現実が見えてくる。自然…

惨憺たる2月の売電と3基目の施工がスタートしました!

ども。サンサントです。 サンサントにかけて惨憺たる(さんさんたる)タイトルにしてみました。 関東エリアの発電家のみなさんも、ここ一ヶ月の雨の多さにうんざりしていたと思いますが、まぁ予想通りそういう結果になりました。 1基目の発電所について、2月…

Fit認定取り消し事案について

ども。サンサントです。本日2回めですね(笑) ついに来ましたね! Fit認定取り消し事案!!!! 以前、徳島県の方で転用した農地が申請していたものと違うという話がありました。 www.topics.or.jp 今回はその続報かと思っていましたが、全く関係ない沖縄県の案…

フェイク物件疑惑業者 in PV expo

ども。サンサントです。 3/1にPVエキスポに参加するため、ビッグサイトに行ってきました。 パネルとか最新の技術を見たかったのですが、あまり革新的なものはなく、改善的な傾向が強い感じでした。とはいえ、パネルあたりの出力は確実に上がっています。今回…