太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地主都合のキャンセル再び!

ども。サンサントです。 サンサントのプロフィールに発電所情報を載せているのですが、実はちょこちょこ変更されているのです。(知っているわ) 昨年、賃貸で21円物件を見つけて、後少しで施工というところまで来ていたのですが、最後の最後で地主が「やっ…

融資審査に関する考察

ども。サンサントです。 今日は融資審査に関して考察をしてみたいと思います。 いきなり結論ですが、融資審査って殆どの場合、単純に年収しかみられていないのかな?というのが率直な感想です。特に信販さんはその傾向が強いように見えます。 サンサントの融…

生産性向上特別措置法に必要な工業会証明書について

ども。サンサントです。 本日は、生産性向上特別措置法について少し触れてみたいと思います。 サンサントは4基目を除く、法人のすべての発電所で特措法の申請を行っているのですが、工業会証明書はあとで送付するという、「条件付きの承認」を得ている段階で…

竹ってやばい!

ども。サンサントです。 6基目の発電所について、およそ1ヶ月前に南側の日当たり改善をするべく整地作業をしました。 元々、土地の業者さんとの約束で更地渡しということになっていたので、ある程度整地作業をしていたのですが、先日施工前のチェックをした…

不思議! エコめがねと実売電量の差

ども。サンサントです。 今日、気づいてしまいました・・・・ エコめがねと実売電量に差があるではありませんか! エコめがねの売電量 5月売電量 10,856kwh +6月1日・2日の売電量 634kwh ー5月1日・2日の売電量 508kwh ⇒10,982kwh 実売電量 11,456kwh (エ…

5月の売電実績をまとめてみました

ども。サンサントです。 5月の発電所の売電実績をまとめていらっしゃるブログパイセン達が多いようですので私もまとめてみました。 上記の通り、5月は100万を超える売上を立てることができました。返済がおおよそ50万弱なので、55万強がキャッシュ・フローに…