太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2基目の1月度の売電実績と滞っている負担金の提示(1件)について

ども。サンサントです。 さて、2基目の発電所について、2月度の売電額が確定しました。 さて、2月度の売電額です。 1月度と比べると、若干ですが減少しました(150,387円⇒143,797円 ▼6,590円) おかしいなと思い、日照時間をチェックしてみると、対象期間の…

負担金がジャムる!

ども。サンサントです。 本日は負担金の渋滞=ジャム(Jam)についてお話させていただきたいと思います。 認定の仕組みが動き出して認定を貰った件数が増えてきているのは皆さんご承知のとおりかと思いますが、今度は負担金がボトルネックになるという事態が…

公庫行ってきた

ども。サンサントです。 公庫のHPより 先日、公庫に行って、融資相談をしてきました。 1基はなんとかなりそうです。2基狙っていたもののあえなく撃沈(´・ω・`) 理由は簡単で、想像していたものでしたが、要は担保を入れられるものがないんです。まぁ、そうで…

1月度の1基目の売電収入

ども。サンサントです。 1基目の1月から2月にかけての売電収入が確定しました。1月は晴天に恵まれましたので、先月と比較すると良い成績です! 他方、前年比較できる千葉と比べると発電所近隣の木更津エリアは20時間ほど日照が少なかったことがわかります。…

公庫チャレンジ!

ども。サンサントです。 (http://www.jfc.go.jpより) さて、今週末(と言っても金曜日)に公庫にチャレンジしてきます。顧問税理士の紹介なので、ちょろい確実性が高いと太陽光仲間からも情報を貰っているため、審査が通った気になっております(笑) どの…

案件2件 潰れてしまいました!

ども。サンサントです。 週末に、おまけでもらった土地の状況確認に行ってまいりました。その広さ7000平米で真ん中を赤道が横切っており、3000平米と4000平米の2筆に分かれています。 アクセスがややこしいため、おまけをしてくれた不動産屋さんに確認してみ…

1月度売電結果(和歌山発電所)

ども。サンサントです。 関東はかなり久しぶりの雨のあと、お天気燦々です。この調子でいってほしいものですね。 さて、本日は個人所有の和歌山発電所の1月度の売電実績数値をお知らせしたいと思います。 想定売電量 4,813kwh 売電実績 5,572kwh(想定比 約1…