太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

施工の日程がだいたい決まりました

ども。サンサントです。 3基目までの施工の日程が決まりました。 1基目 11月10日〜1週間程度 2基目 11月21日〜1週間程度 3基目 12月初旬〜1週間程度 決済 3基まとめて11/26週 いよいよ発電所の施工が始まります。 最近、発電所の完成に備えて 草刈り機 防草…

認定おりてから、施工開始までのスケジュール

ども。サンサントです。 先日3基の認定がおりて、施工開始までのスケジュールについてどれぐらいかかるのか確認しておりましたら、現地を調査しに行ってから2ヶ月ぐらいのリードタイムが必要とのこと。 ということで過日にこんな会話をしていました。 サ:「…

法人1期目の決算が終わりました!

ども。サンサントです。 下名の法人1期目の決算の速報値が判明致しました。 ざっくりですが 売上 2,900,000円 売上原価 2,250,000円 販管費 484,000円 当期利益 166,000円 という結果でした。売電収入は今期はないので、副収入で工夫してなんとか黒字を出し…

隣接案件のエスケープ策!!

今回は前回の隣接案件の続きの記事です。 前回、隣接案件になってしまったということでお知らせ致しました。私のほうでは、それをどうにかしようと悪戦苦闘(;´Д`)しておりました。 解決の方向性が見えてきましたのでご報告・ご紹介させていただきたいと思…

今頃かよっ!!

ども。サンサントです。 本日は、少し悲しい連絡(T_T)が入ってきました。どうもサンサントの4基目の物件が隣接案件として判断されてしまいました。そこは2筆をサンサントが購入して1つが法人、1つが個人で所有していたのですが、法人所有をの方を太陽光仲間…

太陽光発電所向けロボットが紹介されていました!

ども。サンサントです。 昨晩、テレ東のWBSで太陽光発電所向けのロボットが紹介されていました。ご覧になられた方も多いかもしれません。 www.tv-tokyo.co.jp 雑草は、そのままになっているのと比べ、踏みつけられることで生育が非常に悪くなるそうで、ロボ…

初めて予想発電量を下回りました!

どもサンサントです。 9月が終わりました。台風の影響がなく皆様平穏無事にお過ごしであると良いのですが。。。さて、9月分の実績が出てまいりました。今回は初めて売電実績が予測を下回ることになりました! 予想発電量 7,461Kwh 発電量実績 6,214Kwh 発電…