太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

更新にだいぶ間が空いちゃいましたね

ども。サンサントです。 すみません、だいぶ間が空いてしまいました。コロナに罹患して隔離されたいたとかそういうわけではないのですが、本業の方では、年度初めに大事なイベントがあるのですが、コロナの影響でやり方を急遽変更しないとならず、バタバタで…

0SIMサービスが8月で終了!

ども。サンサントです。 防犯カメラについて、0SIMをお使いの発電家もいらっしゃるのではないかと思いますが、0SIMのサービスが8月末をもって終了するとの通知がありました。 このたび「0 SIM」は、2020年8月31日(月)をもちましてサービス提供を終了させて…

錬金術!?(だいぶ限定的ですけど)

ども。サンサントです。 今日は関東地方では良い天気です。ガンガンパネルを照らしてほしいものですね。 さて、今日はしょうもない話なのですが、ほそぼそと軍資金を増やせる方法が見つかったので、お知らせです。 海外出張に行かれる方、国内出張を頻繁にす…

草刈機の違いを実感しました!

ども。サンサントです。 先日、2基目の発電所のセイタカアワダチソウの草刈りをしてきました。 こちらは昨秋に除草剤を蒔いてきた際の様子です。 一昨日、訪問した際には除草剤で草は枯れており、パネルに影をもたらすようなものはなかったのですが、草刈り…

消費税還付金がまもなく着金!

ども。サンサントです。 皆さん、朗報です!(自分にだけでしょ?) サンサントの法人は9月末の決算になっておりますが、11月までに申告を終え、まもなく4基分の発電所を購入した際に支払った消費税の還付がなされると連絡がありました。 その額、およそ400…

これから雨や曇りが多いみたいです

ども。サンサントです。 暖冬、少雪が叫ばれている昨今ですが、平年と違いこれから天気が悪くなっていくようです。 tenki.jp headlines.yahoo.co.jp 1月は今の所、平年比90%程度の日照時間となっているようですが、この後月末に向けて、あまり売電収入が稼…

良い除草業者さんを見つけられました!

ども。サンサントです。 年末に遠方の和歌山県の発電所に行ってきたのですが、その発電所ではずっとよい除草業者さんを探しておりました見つからず、、、、。この度、やっと見つかりまして年間契約をすることができました。 ちなみに、この業者さんに辿り着…

14円案件の施工予定が決まってきました

ども。サンサントです。 14円案件の施工日程が徐々に決まってきました。 群馬県桐生市案件 4月上旬 千葉県市原市案件 4月上旬 千葉県鋸南町案件 3月中旬(18円案件ですが) 最速でやれれば、もう少し早くなるのですが、パネルの調達がボトルネックで4月にず…

サラリーマン人生を振り返ってみる

ども。サンサントです。 サンサントは卒業の期日を、実は決めています。。。 その予定は最遅2021年夏です。 最速2020年年末です。サラリーマン人生は賞味20年ちょっとといったところです。 サンサントは元々は小売業のサラリーマンをしていましたが、自分に…

そろそろ2社目を設立します

ども。サンサントです。 そろそろ2社目を設立します。いまは目下、その準備を実施しているところです。 大きな意味合いとしては、 ・事業を拡大させていく会社と、経費を比較的使う会社に分けて、今後何らかの商売をしていく中で、拡大方向の会社は、融資等…

土地の現認に行ってきた!

ども。サンサントです。 年始、義実家に行くついでに、群馬県の桐生の物件について、土地の視察に行ってきました。負担金の金額も出て支払いも実施済ですので、農転が完了次第着工になります。 桐生の物件はGoogle map上では東側が山になっているものの、南…

2020年の抱負

ども。サンサントです。 皆様あけましておめでとうございます。昨年はこのしょうもないブログをご覧頂き大変お世話になりました。引き続き、よろしくお願い致します。 サンサントの2020年の抱負は以下の通りです。 現金買い以外の発電所をすべて稼働させる …