太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光パネルの影になる建築物関連の裁判!

ども。サンサントです。今日は興味深い揉め事の話です。 情報収集をしていたら、下記の記事が見つかりました。 tech.nikkeibp.co.jp 太陽光パネルの南側に影となる建築物を建てられた場合の裁判です。「オー!これはっ」と思い、確認してみました。冬至では6…

ソーラーレモンの画面

ども。サンサントです。 さて、本日は、先日注文したソーラーレモンについて、納品・設置して本格的に稼働確認ができるようになりましたので、どんな感じかお知らせしたく。 1基目 2基目 純粋に電流が流れている量しかわからないのですが、一部のパネルに影…

日照時間がピンチ!

ども。サンサントです。 売電実績がかなり寂しい感じ(・・;)になっていると思って、ちょっと調査をしてみたら太陽光発電所のある和歌山の日照時間がピンチです。全国的にも今月は少ないのではないでしょうか?気象庁のHPからデータをダウンロードして確認し…

ソーラーレモンの稼働チェックをしてきました

ども。サンサントです。 本日は、1基目と2基目に遠隔監視装置のソーラーレモンを、先日レンタルしたデモ機を使って稼働確認をしに来ました。 では早速集電盤を開けて・・・・ 装置の電源をONして電流センサーを取り付けます。取り付けた後、30分ほど待つと・…

11月の売電量

ども。サンサントです。 他の方が11月の売電実績を上げているのを見て、「そういえば忘れてた!」(;´Д`)と慌てて自分のものをチェックしました。 11月の想定売電量 5,091kwh 11月の売電実績量 6.413kwh(予想対比126%) うーん、非常に良い成績です。今年…

2基目の工事が完了しました

ども。サンサントです。私のエリアではAMが曇っていましたが、午後は太陽が顔を出してくれました! さて、2基目の発電所ですが、今週確認に行ってみると、出来上がっていました!(^O^) 土地が多少うねってるので、防草シートの敷設が面倒臭そうです・・・・ …

1基目の連系がスタートしました!

ども。サンサントです。 昨日に連系がスタートすると聞いていた下名の1基目の発電所ですが、ついに連系がスタートしました。やっとこの日が来ましたね。年内には難しいかなと思っていましたが、なんとかなりました。 今日はこっそりと看板を付けに来ました。…