太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

日照時間がピンチ!

ども。サンサントです。

f:id:Sun310:20181213104347j:plain

売電実績がかなり寂しい感じ(・・;)になっていると思って、ちょっと調査をしてみたら太陽光発電所のある和歌山の日照時間がピンチです。全国的にも今月は少ないのではないでしょうか?気象庁のHPからデータをダウンロードして確認してみました。

 

和歌山

日照時間実績 30.1h 平年 56.2h 平年比53.6%

川辺

日照時間実績 34.6h  平年 59.9h 平年比 57.8%

 

なんてことでしょう!日照時間が危機的な値になっています!まぁ、冬なのに最近雨がちでしたもんね。今までの好調な成績の貯金を吐き出してしまう感じでかなり切ないです。

 

12月後半は、お日さまの奮闘に期待しましょう・・・