太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

ソーラーレモンの画面

ども。サンサントです。

 

さて、本日は、先日注文したソーラーレモンについて、納品・設置して本格的に稼働確認ができるようになりましたので、どんな感じかお知らせしたく。

 

1基目

f:id:Sun310:20181219154705p:plain

2基目

f:id:Sun310:20181219154714p:plain

 

純粋に電流が流れている量しかわからないのですが、一部のパネルに影がかかると1ユニットだけ異常に電流の量が少なくなったり、パワコンが死ぬと0になりますので、異常監視をするという用途には何の問題もなさそうです。

本体+9台のパワコン電流監視用ケーブルで、1セット10万弱。10年間のWebサーバ利用料込っす。うーん安い。私がサービスでつけてもらった(と言いつつ、売価にちゃんと乗せられてますが)エコめがねの1/3の価格ですね。

 

後は、防犯カメラの取り付けをするぐらいですが、IPカメラ+WiFiルータの構成にするか、3G通信機能付きカメラにするのか悩み中です。中継マシンが増えるほど、システムの全体的な可用性は低下するので、3G通信機能付きにしたいと思っています。しかし、、、本体価格が高いのです。

item.rakuten.co.jp

Amazon3G通信機能付きの海外の製品も売っておりますが、日本の通信環境で利用可能なのか・・・。数千円なら駄目でもいいかと思いつつ、安い海外製品でも1万ぐらいするので駄目だったら捨てるかとかまだそこまでの踏ん切りがつかない感じ。

だめなら通信なしで使える、自分のバイクの監視カメラにするかなぁ・・・・