太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

更新にだいぶ間が空いちゃいましたね

ども。サンサントです。

 

すみません、だいぶ間が空いてしまいました。コロナに罹患して隔離されたいたとかそういうわけではないのですが、本業の方では、年度初めに大事なイベントがあるのですが、コロナの影響でやり方を急遽変更しないとならず、バタバタでしたー

 

さて、更新が滞っている間に以下のような出来事が!

 

  1. 和歌山でエコめがね壊れる!
  2. 発電所の工事着手するもパネルが届かず
  3. 規制条例が施行され、工事が進まず
  4. 発電所の除草剤対応スタート

 

では1から。。。

和歌山の発電所4月10日の金曜日に、エコめがねが急に検知不能になりました。想像つくかもしれませんが、こんな見え方になりますよー

f:id:Sun310:20200427103818p:plain

関西電力さんでは、スマートメーターが導入されているので、実はエコめがねは必須かというとそうでもないのですが、スマートメーターのデータは翌営業日の夕方に反映するので、金曜日のデータは月曜日の夕方に反映という形になります。

エコめがねの停止では、発電ができてないのかどうかがわからず、月曜までヤキモキしていましたが、17時頃に発電は無事にできているのが確認取れたため、エコめがねの問題と切り分けできて一安心しました。

他方、この発電所は契約上、高いメンテナンスフィーを払わさせられている(笑)のですが、駆けつけ対応は別途4万というタリフになっていて、土曜日に月曜まで待ってと連絡を入れているにも関わらず、現地駆けつけするというよくわからないことをされました。一応、先方からお代は結構ですとコメントもらいましたけど・・・

 

2のパネル届かず問題ですが、すべてクリアして施工できる状態になった発電所(千葉県鋸南町)がコロナのせいでパネルの到着に遅れがでて、完工がGW明けになりそうです。現在、架台の施工まで終わった状態で架台の天日干し状態!です。

 

3の規制条例ですが、こちららは群馬県桐生市の案件です。他の市町村でも太陽光発電所の規制条例ができている地域がちらほらありますが、桐生市も同様のものができあがりました。実は昨年の春から条例制定に向けてパブコメとか募集をしていたようですね。そういう部分のリサーチが私が足らなかったです。業者任せはダメっすねー とは言え、条例をクリアできるように粛々と対応を進めて参ります。

 

4の除草剤対応ですが、今稼働している発電所の除草剤散布を始めました。また5月頃に対応します! 除草剤やっているのといないのとでは、刈払いするときの負荷が全然違いますよねー

 

ではまた!