太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1基目の発電所がほぼ完成です!

ども。サンサントです。 出張に行って帰ってきたら発電所が出来上がっていました(笑)施工が始まると早いものです。あとは連系と必要な看板の掲示のみという感じです。 施工前に色々な調整ごとがありましたが、自分の発電所を間近にこうしてみると壮観な感…

銀行融資の条件を詰めてまいりました

ども。サンサントです。 本日は銀行さんにお伺いして、物件の融資について条件を詰めて参りました。 銀行さんから提示されたのは、 当初5年固定金利1.6% 17年間融資 融資手数料:216万 5%ぐらいの手数料を想定していたので、少し浮きましたがそれでも高い・…

3基目の施工延期と1基目の着工について

ども。サンサントです。 本日は2つのお知らせがあります。 1つ目は3基目の施工が延期になりました。銀行の融資の関係で4基同時か2基+2基の2回にするかというような形で進める必要があるということが銀行のご担当者から連絡があり、3基目は4基目の認定が降り…

10月度売電実績

ども。サンサントです。 10月度の売電実績です。 先月とは違い、想定よりも大きくなりました。 想定売電量 6,668kwh 実績売電量 7,961kwh(想定対比:119%) 例によって日照時間の平年比と対比してみます。 和歌山:112% 川辺:119% 初めて、日照時間と実…

最新の除草方法!

ども。サンサントです。 先日、草を踏みつけるロボットが、「踏みつけによる雑草の生育を阻害する効果」で発電所をメンテナンスする方法があると紹介致しました。 www.tv-tokyo.co.jp 今日はなんと1周回って最先端的なヤギ除草が紹介されていました。ヤギ2頭…