太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

最新の除草方法!

ども。サンサントです。

 

先日、草を踏みつけるロボットが、「踏みつけによる雑草の生育を阻害する効果」で発電所をメンテナンスする方法があると紹介致しました。

www.tv-tokyo.co.jp

今日はなんと1周回って最先端的なヤギ除草が紹介されていました。ヤギ2頭の「ゆめちゃん」「エコちゃん」で3000平米の除草ができ、1700万の経費節減つながったとのこと。大体の低圧発電所はこれで対処ができますね!

https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/feature/15/389489/103000024/zu10.jpg

tech.nikkeibp.co.jp

しかしながら読み進めると、

太陽光パネルを設置した発電所敷地内のヤギ除草も検討したが、パネルの設置高が数十cm程度と低く、ヤギが上に登ったり、ケーブルが損傷したりするリスクがあることから断念した。

とあるので、エコちゃん・ゆめちゃんは発電所近くの法面の草を食べているだけのようです。発電所内ではパネルに登っちゃうかも!ということですね。

また、流石に生き物を扱うので、シルバー人材センターの方が道義的見地から朝夕と状況を見に行ったり、野犬に襲われることがあったので、夕方に小屋にしまう活動をされているとのこと。そうすると、低圧の発電所オーナーでは取扱が難しいですが、なんともアナログな感じがして、ちょっと和んだ気持ちになりました。

https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/feature/15/389489/103000024/zu10.jpg

11月10日から1基目の工事が始まりますので、サンサントはヤギ防草シートで雑草対策をしたいと思います。