太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

太陽光発電所向けロボットが紹介されていました!

ども。サンサントです。

 

昨晩、テレ東のWBS太陽光発電所向けのロボットが紹介されていました。ご覧になられた方も多いかもしれません。

 

www.tv-tokyo.co.jp

雑草は、そのままになっているのと比べ、踏みつけられることで生育が非常に悪くなるそうで、ロボット自身が太陽光でエネルギーを得て、ひたすら発電所の雑草を踏み続けてくれる!!! 掃除をしないけどひたすら足踏みを続ける大きいルンバと行ったところでしょうか。すごいやつですね!

 

踏みつける効能については、獣道を想像するとわかると思いますが、獣が踏むだけでも周囲の草と育成に差が出て、我々が歩く際には道ができているという光景を目にした方は多いと思います。

 

TVではメガソーラーをターゲットに置いているようで、1台70万程度といってました。確かにメガソーラーの広範な土地を人力で草刈りするのはコスト的に割に合いませんから、商売になるかもしれませんね。我々のような小規模の太陽光発電所でもこういった技術を活かした雑草対策が進展してくれるといいですね!