太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

初めて予想発電量を下回りました!

どもサンサントです。

 

9月が終わりました。台風の影響がなく皆様平穏無事にお過ごしであると良いのですが。。。さて、9月分の実績が出てまいりました。今回は初めて売電実績が予測を下回ることになりました!

予想発電量 7,461Kwh

発電量実績 6,214Kwh

発電量予測対比 83.2%

f:id:Sun310:20181001083109p:plain

 

日照時間の実績

平年値比 約65%

f:id:Sun310:20181001083002p:plain

 

曇りに強いソーラーフロンティアと謳っているからでしょうか。おもったより実績はよいですね。今年は台風の当たり年のせいか、台風が何回もHitしたのと秋雨前線が台風の影響で活発だったため、晴れの日が少なく売電実績にはちょっとハラハラさせられました。平年の2/3程度の日照時間しかなかったとは・・・・。少なくとも返済額以上は売電できたのでまぁ良しとしましょう!

 

日照時間が悪いなりにそこそこの売電ができることがわかったので、また一つ経験が増え安心材料となりました!