太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

北海道での停電の件!

ども。サンサントです。

f:id:Sun310:20180907065341p:plain

実は今、出張で北海道に来ています。ということは皆さんわかりますよね!

 

地震直撃しました!!(被災された方自分もですがにはお悔やみ申し上げます)

 

到着したときは台風の影響で、JRが運行を止めていたため、すべての移動手段が高速バスになり、札幌行きのバスに乗りたい乗客の列が200mぐらいになっていました・・・

 

やっと眠れたら地震で起こされ・・・といった感じです。

 

いろいろとすったもんだあったのですが、何にせよ一番の問題は停電ですね。発電家にとっては非常に身近な話です。

太陽光発電の施設は周囲が停電しているときに活躍できないのでしょうか?また、非常用電源として周りに役立てられないものなのか、ちょっと歯がゆい思いです。また、こういう場合、売電ができていないと思うのですが、結果はどうだったのかも気になります。火力が止まっている間も太陽さえ出ていれば発電はしてくれると思うので、生成された電力が買われ、使ってもらえないとなると非常にもったいない気がします。

 

自分の方はホテルを予約し、食事を探すのでいっぱいいっぱいでしたが、なんとか土曜日には帰れそうです。停電時の対応について、非常に良い勉強になりました。