太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

土地が・・・・

ども。サンサントです。太陽光発電家にとっては残念なお知らせです。

 

下は賽の河原の石積みのイメージです・・・・

f:id:Sun310:20180919101939j:plain

 

何が言いたいかというと、兼ねてから農転完了したら契約予定となっていた土地がいくつかあったのですが、その全てで農転許可降りない見込みとなりました・・・(泣)

農業委員会の方針変更のようですね。耕作放棄地がほとんどなのに、その土地を農地としてこれから誰かちゃんと面倒をみるのでしょうか?

 

愚痴っててもしょうがないので、また新しく土地を探さないとなりません。融資枠のOKが出ている事及び、11月初旬で18円の申請の門が閉じられようとしている中、急がないと・・・

 

急いでいるときはコチラに弱みが生じるため、高い物件を掴まされないようにしないとならないのですが、さりとて急いでいるのでそうも言っていられず・・・・。

 

平常時よりも2倍掛けて吟味して見るぐらいの感覚で対応していこうと思います。良い土地があったら是非紹介してください!⇒sun310@zoho.comまで!

 

他方、少しいいことがあって、再エネ申請のステータスが少し進みました。6月頃に申請をしてからずっと設置者承諾済のステータスのまま、動かざること山のごとくだったのですが、やっと一次請けの審査が終わり経産省の審査に移りました。物件1-4の審査が終わればいよいよ施工というところですね!