太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

出力抑制の実施有無!?

ども。サンサントです。

 

本日、出力抑制についてヤフーニュースで取り上げられています(出展は朝日新聞

 

headlines.yahoo.co.jp

出力抑制に驚くことはないのですが、実施されれば初めてということで、今まで実施されていなかったのか?という部分はちょっと驚きです(何度か実施済かと思っていました)

 

他方、そういった部分をカバーできる保険があるようです。年間50万というリミットが多いように見受けられます。

出力制御地域の為の補償が登場。発電利益をカバー。 | 太陽光設置お任せ隊

出力抑制保険について | 太陽光への投資は リンクス(Links)で

 

考えてみると、書き入れ時の夏季は冷房の需要があるので、出力抑制が発生する可能性は低く、そういう意味では春と秋が問題になりそうですが、近年の暑さが増していることに鑑みると、日照時間が長い期間の冷房需要が落ちずあまり影響がなさそうにも感じますね。

 

何れにせよ、出力抑制が実施された場合、どのような影響が発生したのか、実績を注視していきたいと思います。