太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

1時間あたりの売電量の違いについて

ども。サンサントです。

 

法人3基目と個人1基目の物件について、エコめがねで対比できるようになったので毎日眺めているのですが、どうしてもわからない問題が出てきたので、掲載します。

その問題というのは、1時間あたりの最大売電量が約1割異なっているということになります。

法人3基目(約45kwh程度)

f:id:Sun310:20190409090411p:plain

個人1基目(約49.5kwh程度)

f:id:Sun310:20190409090418p:plain

 

法人3基目は86.4kw、個人1基目69kwhのパネルとなっています。そしてパワコンはそれぞれ49.5kwhですので、最大は49.5kwhほどでピークカットされるはずなのですが、なぜか法人3基目は45kwhぐらいです。95%程度に出力が制御されているとしても47kwhぐらいになりますので、明らかに小さい状況です。

 

現在、調査をしておりますが、またわかりましたらレポートしたいと思います。

 

PS:本日、第一報の連絡がありました。パワコン1台が発電しては抑制されるということの繰り返しをしていたとのこと。明日パワコンの設定値変更をするということですが、どうしてそうなったのかの経緯と誰が悪いねんという話があります。まぁ、早めの調査で傷口は浅く済んだため、そんなに目くじらを建てるものではないのですが、一言ぐらい文句を言っておきたいかなぁ。。。