太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

惨憺たる2月の売電と3基目の施工がスタートしました!

ども。サンサントです。 サンサントにかけて惨憺たる(さんさんたる)タイトルにしてみました。

 

関東エリアの発電家のみなさんも、ここ一ヶ月の雨の多さにうんざりしていたと思いますが、まぁ予想通りそういう結果になりました。

f:id:Sun310:20190313131330p:plain

 

1基目の発電所について、2月度は8,000kwh近い売電を見込んでいたものの、結果は5,300kwh弱と惨憺たる結果となりました。

前月比 7,619kwh⇒5,271kwh

予想売電量との乖離 約2600kwh

売電価格 102.468円

 

下記の日照時間の数値に鑑みると、上記結果が予想できる実績値になっていますね。ちなみに、千葉と比べて木更津の方が日照時間が短いということで南岸低気圧が多かったせいか、南側のほうが天候が良くなかったのかもしれません。

なお、和歌山の発電所はほぼ平年並みの日照時間となっておりますが、予想発電量に対して、110%程度の売電量となりました(5,500kwh⇒6,131kwh)

 

f:id:Sun310:20190313131808p:plain

 

良いニュースが1つ。本日より3基目の着工が始まりました。(21日完工・28日連系予定)1基目・2基目については、今月のような前年比75%程度の日照でも返済額より売電が少ないということまったくなく、かなり余裕を持って返済をしていけますので、早く3・4基目が連系してほしいところです。