太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

Fit認定取り消し事案について

ども。サンサントです。本日2回めですね(笑)

ついに来ましたね! Fit認定取り消し事案!!!!

 

以前、徳島県の方で転用した農地が申請していたものと違うという話がありました。

www.topics.or.jp

今回はその続報かと思っていましたが、全く関係ない沖縄県の案件でした。

www.itmedia.co.jp

太陽光Xさんも触れておられます。

www.taiyoukou.work

詳細は、太陽光Xさんの記事を見ればわかるのですが、ばれないと思ったんですかね。Fit認定状況は全国にさらされておりますので、西原町那覇の物件について調べてみました。。。。なんと8基分、同じオーナーの発電所があります。。。

 

現在は12/31時点のFit認定状況となっているため、次回更新時と比較して消えたところが認定取り消し案件と特定することができます。特定の上、あえてこいつがやらかした奴だとはいちいちほじくるつもりはありませんが、善意の太陽光オーナーに対してはレピュテーションを侵害しているので、こういう脱法行為は厳に謹んでほしいところですね。

現金買いなのか融資なのかわかりませんが、融資であれば貸した方も過失があってという話になるのかもしれません。引き続き続報があれば、ウォッチしていきたいと思います。