太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

認定おりてから、施工開始までのスケジュール

ども。サンサントです。

f:id:Sun310:20181018164225p:plain

先日3基の認定がおりて、施工開始までのスケジュールについてどれぐらいかかるのか確認しておりましたら、現地を調査しに行ってから2ヶ月ぐらいのリードタイムが必要とのこと。

ということで過日にこんな会話をしていました。

サ:「ふむふむ。だとすると、9月下旬に認定で10月に現地調査だと12月頃か」

営:「そうです。12月ぐらいで銀行さんと調整しておいて下さい」

サ:「あいよー」

 

本日、施工スケジュールについてTELがあっていろいろと聞いてみると

 

営:「サンサントさん 10月15日週に現地調査いって、施工の開始は11月10日でどうでしょうか?」

サ:「えっ!? 銀行さんと12月ぐらいの融資って調整済だけど」

営:「そうなんですけど、工事の者からそんなスケジュールが出てきて・・・・」

サ:「まぁいい。わかった。銀行さんと再調整するよ」

 

という感じで最初の2ヶ月というリードタイムはどこに行ったやらで、急ぎ銀行さんと調整をして、11月の26日週で融資をするということで調整が完了しました。

 

なんだかんだで、そこで施工の方のスケジュールが空いていればこういう事があるんだなって感じなんですよね。ただ、18円案件の認定がだいぶ降りてきているため、施工部門の人の空きがなくなっているようです。施工スケジュールの調整・管理をしないといけない皆様、お気をつけて〜