太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

3基目の施工延期と1基目の着工について

ども。サンサントです。

f:id:Sun310:20181018164225p:plain

本日は2つのお知らせがあります。

1つ目は3基目の施工が延期になりました。銀行の融資の関係で4基同時か2基+2基の2回にするかというような形で進める必要があるということが銀行のご担当者から連絡があり、3基目は4基目の認定が降りたタイミングで同時に施工することになりました。

 

2つ目は、11月10日から1基目の施工が開始されました!

やっとここまで来たか!と感慨深いものがあります。ちょうど昨年の今頃、太陽光投資をするかと思い立って色々と活動していた頃のことを思い出します。

f:id:Sun310:20181111124708j:plain

f:id:Sun310:20181111124736j:plain

着々と工事が進んでおります。上の写真は架台の基礎となるスクリューを地面に打ち込んでいる様子です。レベルをとるのに色々な機材を使っていますね。

 

スクリューはこちら。ぱっと見で2メートル以上あるスクリューです。

f:id:Sun310:20181111124841j:plain

 

基礎の上に乗せる架台はこちら。アルミ架台で軽量なんですね。

f:id:Sun310:20181111124916j:plain

これが1週間で出来上がってしまうので、ホント早いものです。今秋の台風でパネルが飛散したことが新聞記事になっていました。施工は適切だったということで損害賠償はないようですが、2mの杭を打ち込んだものが、台風の風力で飛んでいってしまうのでしょうか?自然の猛威は恐ろしいものです。ちゃんと賠償責任保険入っておきましょうね。3年で1万ちょっとぐらいのコストで、1億の賠償責任への対処ができますので、正に保険で対処すべきリスクだと思います。

来週の週末にまた様子を見に行ってきたいと思います〜♪