太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

4基目の施工について

ども。サンサントです。

 

先日、3基目の発電所が稼働しました。そして4基目の施工に入るのですが、4基目の発電所はいわく付きでして、、、

 

4基目は、もともと異なる場所で建てる予定でしたが、2筆購入した1筆(法人購入)を他の方に売り、もう1筆(個人購入)でやるところでしたが、それがNGになってしまいました。そのタイミングがまさに18円の門戸が閉じられるギリギリでした。(今となってはちゃんと吟味しとけよって感じですが)

 

急いで購入した土地ということだけあって、南側〜西側は少し開けているのですが、東側〜北側は木に囲まれています。また南側は竹・笹が生えているので、それの対応が必要な土地になります。

 

西側から東側を見たところ

f:id:Sun310:20190330225137j:plain

北側から南側を見たところ

f:id:Sun310:20190330225144j:plain

今日は施工前の立会ついでに、チェーンソーを持って竹の伐採をしてきました。はしごを持っていくはずが忘れてしまい、3基目の発電所用の看板を忘れるなど、トラブル続きでしたが(悪いのはお前だろ)飲まず食わずで朝から15時ぐらいまでやりました。しかし全然終わりません(笑) 上の写真もいくらか伐採をやったあとで、木を倒したあとが少し確認できると思いますがまぁご覧のとおりです。

この土地は、引き続きメンテが必要ですねー

ちなみに、チェーンソーを使って木の伐採は初めてなのですが、偶然連系用の電柱にかかっている木の伐採に来た東電の委託先のおじさんたちとお話しながらチェーンソーの使い方を教えてもらいました。(ちょっと手伝ってくれました)色々と勉強になった一日でした。