太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

6月分の売電量が確定しました

おはようございます。サンサントです。

 

本日は6月の売電量が確定しましたのでレポートさせていただきたいと思います。

 

丸1ヶ月分の売電が確定したのは初めてです。先月は9日の夕方に取り付けたようなので、1日〜9日の夕方までは計測不可の状態でした。

 

では早速見てみましょう!

 

今月の売電量は8540.5kwhでした。

f:id:Sun310:20180701090511p:plain

当初のシミュレーションでは、8241kwhでしたので、300kwhほど上回っていることになります。これはシミュレーションと比較してみると103.6%という実績となっていました。

 

続いて、気象庁の日照時間の実績を確認してみたいと思います。

f:id:Sun310:20180701091231p:plain

 

日照時間の実績値では、発電所の北側の観測地点で110%弱、南側の観測地点では120%強と良い数値であったことがわかります。日照時間の成績の割には、売電量が伸び悩んでいます。

 

他方、120%の売電ということは、8000kwhぐらいと想定されていた売電量が9600kwhになるということでもあり、果たしてそんなにいくものかしらということもあります。また、5月分の実績値ベースで考えると、105.1%の日照時間実績に対して、101.7%の売電量と若干アンダーパフォーマンスでありましたので、そういう意味でも先月と同じような傾向が見て取れるということなのでしょう。

 

ともあれ、当初見込みを上回ったので、利回り上は良かったということでひとまず良しとしておきたいと思います。

 

全く別件ですが、4月下旬から開始した売電について未だに振込がありません。パワコンの電気代については請求がきたのに!

ちょっとググってみるといくつか振込されないというトラブル事例があるようです。

 

mega-hatsu.com

www.supiyo.com

週明けにでも担当の営業所に連絡をしてみたいと思います。