太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

資産の売却について

ども。サンサントです。

 

f:id:Sun310:20180625184414j:plain

 

本日は無事に資産の売却が決まりましたので、経緯の説明と報告をさせていただきたいと思います。

 

サンサントは千葉県に在住していますが、元々は都内に住んでいました。投資などは全く興味がなかったのですが(というか投資のための金策は全くしていなかったです)当時はゴルフが好きすぎて、ゴルフコースの近所に住もうと千葉県に引っ越しをしたという次第です。

 

その時は、以下のような状況でした。

・所有金融資産 500万

・持株会の株式 約200万

・居宅は3000万中盤ぐらいで購入、ローン残高 2600万

 

対して、現在の自宅は新築で購入しました。どうして購入できたか?というと物件価格が安かったからの一言に尽きるかなと思います。千葉県の一部は東京へ快適な通勤ができるにもかかわらず、1800万ぐらいで新築の戸建てが購入出来るのです。

 

よって、既存のローン残高と足し算しても、高めの一戸建て1棟分ぐらいの借り入れになりましたので、新築を購入することにしました。(中古という選択肢もあったのですが、ローンの条件等が良くなかったのと、新築のほうが総合的に魅力的だったのです)

 

そうすると、都内の家をどうするのか?という話が出てきます。売却という選択肢もあったのですが、売却するとキャピタルロス(多分あったと思います)を確定することになるため、それだったら、いくつかのWebリサーチ、相談を経て賃貸に出そうという結論になりました。

 

今考えると、この決断が自分を非常に助けてくれることになりました。6年間、賃貸に出しておりましたが

  • 1000万以上を売り上げ
  • 500万以上のローンの元金返済をを売り上げの中からすることができ
  • リフォーム費用を捻出して厚いリフォームを実施することができ
  • 購入価格に近しい価格で売却をすることができました。

これは本当に望外の結果\(^o^)/となりました。

 

ある程度のキャッシュができましたので、これで「銀行融資で浮いた分の信販さん物件」向け土地購入・連系負担金等に充てる事ができます。

 

サンサントは不動産投資をするなら2020年の後若しくは、2022年の後と決めているので、魅力的な話があっても食いつくのはひたすら我慢しております。今は、太陽光以外ではNISAの枠で米国株投資を行っているぐらいでしょうか。

 

当時と比べると転職による給与所得の増加で暮らしに余裕がでておりますが、臆病な性格のせいか、暮らしのレベルは怖くて上げられません。(上げるのは簡単、落とすのは難しいので・・・)

サンサントは、金を生むための借金はOK、産まない借金はNGというポリシーをもっておりますので高い価格の住宅を買うのはアホやなとか思っていたのですが、最近、銀行審査の際に、担保として活きることや、「場所や物件を間違わなければ」という条件付きですが、キャピタルゲインの元になるという事も学びました。引き続き学びを通じて太陽光と不動産の事業を進めていきたいと思います!!