太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

2基目の連系負担金の請求書が来ました! 

ども。サンサントです。

 

本日は2基目の連系負担金の請求書が届きましたので、また連系負担金を話題にしたいと思います。

f:id:Sun310:20180601095658p:plain

 

2基目の連系負担金の対象となる発電所の状況は以下のとおりです。描画が下手くそでゴメンナサイ m(_ _)m

高圧線の電線に辿りつくには、低圧線の方から回るか、他人の敷地を跨いで、高圧線の方に繋げるルートがあると思います。他人の土地は少し大きめにかかれておりますが、実際の幅は3,4mといった所です。

 

f:id:Sun310:20180616183715p:plain

今回の連系工事負担金は、

工事費関係 374,860円

計量器関係 98,100円

総額 472,960円

です。

 

前回も計量器関係は同額でしたので、計量器関係は固定費と見て良いと思われます。変圧器の機器代金なのでしょう。

そうすると工事費は1基目の敷地内に電柱があるパタンの方が明らかに安く済みそうなのですが・・・・約37万(2基目)と約51万(1基目)と14万の差は一体どこに・・・・

 

謎は深まるばかりなのですが、今回は比較的安く済みました。連系負担金は出力と同じ金額を見込んでいたので、安く済んで良かったです。