太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

エコめがねで売電を確認出来るようになりました

ども。サンサントです。

 

本日、エコめがねのID等連携があり、ついに5基目の売電状況を確認出来るようになりました!!(1基−4基は連系がだいぶ先です・・・)

 

f:id:Sun310:20180515191425p:plain

可視化は大事というけれども、本当に大事ですね。やっと実感が持てるようになりました。これからはこの画面を見る機会が増えそうです。

 

f:id:Sun310:20180515191924p:plain

上記のように時間毎に売電額や売電量がわかるようになっています。わかりやすいですね!

 

連系は4月下旬に済んでいたのですが、エコめがねの設置が後日となったため、今月の売電は実際よりも低くなっておりますが、まぁ仕方ないので良しとします。

 

記念すべき本日の売電量は435.1kwh 11,276円でした! 晴れの日が月の半分と仮定すると約17万円ぐらいです。実際は今までの実績があるので5月はもっと多いと思います。(事前シミュレーション上では22日ぐらいが晴れの予想です)

 

このテーマについては、また適宜レポートさせていただきたいと思います。