太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

昨日までの売電実績と事前シミュレーションの比較をしてみた

ども。サンサントです。

 

今日はエコめがねを設置してから昨日までの売電実績と、発電所を購入する際に全員がもらい、”目を皿のようにしてチェックする20年シミュレーションの値”をちょっと比較をしてみたいと思います。(たかだか1週間ですが)

 

まずは、日照時間がどうなのかを見てみましょう!

 

f:id:Sun310:20180518080837p:plain

気象庁のHPから拾ってきました。近い地点がなかったので、最寄りの和歌山を選択して見ました。誤差はあるとは思いますがこれで良しとします。

例年の値と比べ、140%以上の日照時間だったようです。

 

次に売電の実績を見てみましょう!

f:id:Sun310:20180518081409p:plain

平均の売電料は1日あたり360kwhとなりました。(単位の使い方が合っているのか不安ですが)

 

事前シミュレーションでもらっていた5月の売電量予測値は

9,312kwh

ですので、1日あたりだと

300.38kwh

です。

そうすると日照時間が平年比140%なのに、売電実績は予測値の120%となります。

 

うーん。予測は上回っているものの、ちょっと物足りないなぁという印象です。日照時間の観測地点が和歌山ということもあり、誤差もあるのだと思いますが・・・・

たかだか7日ですので、継続してチェックをしていきたいと思います。またレポートします。