太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

偶然にも賃貸物件をゲットできました

ども、サンサントです。

f:id:Sun310:20180530161412p:plain

さて、本日は賃貸物件についてお話してみたいと思います。

本日、偶然にも賃貸物件を1基ゲットすることができました!(他の方のキャンセル物件が回ってきました)明日契約を行う予定です。

 

賃貸物件と売買物件の違いですが、賃貸物件は売買物件と比較して

賃貸物件のメリット

  • 土地購入という初期費用を抑えられる。最近の私にとっては、まさにこれが活きてくるところです

 

賃貸物件のデメリット

  • 20年後に要返却なので、撤去費用が必要
  • トータルの利回りは売買物件と比べて低い
  • 20年後に継続して商売したくてもできない

 

賃貸物件の良さとして挙げた初期費用を抑えるという話ですが、具体例を出してみると売買物件⇒坪単価8千円の土地300坪を購入=240万+各種手数料が必要

賃貸物件⇒年10万〜20万ぐらいの地代だけ(保証金を取るところも中にはあるようです)

 

売買物件10基=土地代だけで2400万程度(実際、私は240万以下で買えたのは2筆だけです)

賃貸物件10基=数百万でお釣りが来る

 

10基となるとインパクトがだいぶ違いますね!ただ、全体の利回りを考えると、すべて賃貸物件はナシだと思います。(撤去費用が1基50万でも10基で500万(ToT)

私は10基のうちの1〜2基は賃貸物件でもいいかなと考えていたところ、本日、たまたま連絡が来たといった塩梅です。この物件は多少連系負担金が高いのですが、まぁ良しとしましょう!

何度か言及させていただいておりましたとおり、元々信販枠で確保できていたところが、銀行融資OKに伴い空くことになったため、代替物件を探しているところで今回の出会いとなりました。もちろん、アプラスさんの利用になります!

 

引き続きよろしくお願い致します。