太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

地銀さんから融資の回答がきました!!

f:id:Sun310:20180512013046j:plain

 

こんばんは。サンサントです。

 

地銀さんから融資審査について回答がありました。融資の実行はだいぶ先なので、現段階の内示ということでお電話をもらいました。

 

結果は・・・・・OKとのこと!!

信販で既に融資承認をもらっていた4基について、4基分地銀さんへの借り換え融資OKの返答をもらいました。

個人的な予想ではこの地銀さんからは良い回答がくることは想定しておらず、例えば、部分的にOKになるのではとか、断られてしらみ潰しに他の地銀さんにいかないといけないかなと思っていたのですが、良い意味で想定外でした!

うーん、思ったより拍子抜けしたところがありますが、結果的には良かったです。今週に伺った3社目の銀行さんについて、これから審査がございますが、審査結果が出てきたら、融資条件をほどほどに競わせてより良い条件を引き出せればと思います。

 

ただ、保証協会を使っての融資ということになりますので、保証料が必要になります。色々と知人から伺った限りでは、融資額の約5%とのこと。サンサントは6000万ぐらい借りる予定なので、300万ぐらいが必要経費になります。

保証協会のHPでもっとシビアにシミュレーションしてみると、500万ぐらいになる場合もありました。うーん、実際のところどれぐらいなのだろうか、高くならないかと懸念しています。

地銀さんへの借り換え成功に伴い、信販の枠が空きますので、その枠を有効活用するので新たに土地を仕込んだり、上記手数料を払ったりするとお金がいくらあっても足りないのではないか?とシミュレーションしてすぐに気づきました。全財産を売っぱらっても、工面するのにすこしたりないところもありどうしよう・・・贅沢な悩みかもしれませんが、どうするかは結構切実です。