太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

地銀さんに伺ってきました!

先日、地銀さんに借り換えについて伺ってきた話をレポートしたいと思います。

 

今回の打ち合わせの趣旨としては、信販さんで承認をもらっている融資について、銀行さんに借り換えることが可能か?というものです。

 

 

持参物

 会社概要(設立日等・会社設立の動機等)

 家族構成

 資産一覧(預貯金・証券・保険・不動産)

 借り換え対象の4基の契約書

 20年シミュレーション

 土地契約書・登記コピー

 

段取り

  1. 地銀支店に電話連絡を行う
  2. 担当者と日程について調整する
  3. 伺って、打ち合わせ←今ココ
  4. 結果連絡をもらう

 

1行からは、他の業者さんを使ったスキームのご提案等頂き、なかなか積極的な印象を受けました。アドバイスとして、事業計画なども合ったほうがよいといい事を伺いました。たしかにそうですよね。

単価が下がって、消極的になっているという話も聞くのですが、そうでもないようです。(ただ、前向きに検討しますと笑顔で言って、お断りする場合があるので、期待しないで待つようにします)