太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

太陽光業者 「2017年は過去最大の倒産」だそうです!!

東京商工リサーチさんから掲題の件の記事が出ていました。

 

※詳細は以下のリンクをご参照下さい

www.tsr-net.co.jp

これは我々発電家にとっては良い面の方が多いと思います。

 

良い面

  • 生き残っている業者さんはまともなところが多くなる
  • 業者さん間の競争がよりよいサービスを生み出していく

 

悪い面

  • 太陽光は元気がない業界だと思われ、融資等が付きにくくなる
  • 契約した業者が倒産してしまう(激アツ!!)

 

私が購入した物件は、全て後払いのものになっています。この半年間は、て●●くらぶや●●のひなどの事案があり、我々が一番気にしないといけないリスクだとサンサントは考えています。先払いを求めてくる業者さんはちょっと怖いですね。手持ちのキャッシュがないのかしら?と勘ぐっていまいます。

 

今日も関東は晴天です。発電所をお持ちの方は喜ばしいですね。私のも早く売電が始まらないかなー