太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

地主都合のキャンセル再び!

ども。サンサントです。

 

何が何だかわからない人のイラスト(男性)

 

サンサントのプロフィールに発電所情報を載せているのですが、実はちょこちょこ変更されているのです。(知っているわ)

 

昨年、賃貸で21円物件を見つけて、後少しで施工というところまで来ていたのですが、最後の最後で地主が「やっぱり太陽光で貸すのやめた!」となり、案件がなくなってしまいました。

「その地主さんなら大丈夫」という説明だったので、土地の契約はしておらず、地主は何のペナルティもない状態。業者からは「すみません、良い代替案件紹介するので!」ということでしたが紹介されずじまい。(業者のことはにあてにしていないので、気がつけば自分で14物件中、土地8筆は自分で手配して購入)

 

 今回、久しぶりに業者のHPを見ると、1000坪のバカでかい土地が売っていたので、分割して自分が使わないところは売ってもいいかなと思い、すぐに土地を購入すべく買付証明を準備し、相手の不動産屋に連絡。ただ、相手の不動産屋がちょっとのらりくらりとはっきりしない態度。結局、その土地は売らないという話になって、案件は流れていってしまいました・・・・

 

これを期に、太陽光業者の本社へ殴り込み対策会議として打ち合わせに行き、土地の売買契約が未締結物件は早々に巻いてもらうことにしました。

振り返ると、自分で買った土地は自分のリスクで、すでに名義変更も終わっており、案件の確度としては相当高い状態になっている事に気づき、リスクとってよかったと今となっては思います。

 

やはり、リスクを取れば(うまくいけば)リターンってあるんだなと思った次第です。