太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

5基目の買付に成功しました!

こんにちは。 サンサントです。

 

週末に5基目の買付をすることができました!既に完工済の物件が購入できるとはとてもラッキーでした。

サンサントは今まで4基の買付けをしているのですが、今までを振り返ってみますと

  1. 投資先を色々とネットでリサーチ。太陽光に行きつく
  2. 太陽光のセミナーをやっている詳しい方の話を聞きに行く
  3. 太陽光発電への投資をやってみようと決意
  4. 詳しい方の指南を受けられる契約を締結、太陽光業者さんその壱と初回顔合わせ。(この業者さんは用地はお客さんが用意して上モノを構築するスキームでした)また自分の太陽光発電の法人を設立+税理士さんと顧問契約の締結
  5. 太陽光ローンを扱っている信販会社に審査を出す。2年分の所得証明を提出。A社2基分承認、3基目NG B社2基分承認+3基目審査中ということで、4基は購入できることが判明。
  6. 発電所用地を必死に探す。業者さんが紹介してくれる土地はいいのが全然なかったので自分でネットで探してみた。(普通にネットで出ている物件は高いのが多かったです)たまたま、太陽光用地をやっている業者さんに出会い、その業者さんの用地を4箇所購入。
  7. 太陽光業者さんその壱が取扱う信販会社はAとBの2社なので、太陽光業者さんその弐、その参、その四などから他の信販会社で購入できる物件情報を収集。良さそうなものをピックアップ
  8. 太陽光業者さんその弐から信販C社を使って5基目の承認をもらう。(この物件は工事完工物件だったので、契約後2週間で売電開始!ラッキー)←イマココ
  9. 政策金融公庫及び、銀行さんへ太陽光ローンの借り換えの交渉に伺う
  10. 借り換えが上手く行けば、信販の融資枠が空くので、追加で新しい発電所を購入する

という感じです。

目標は12基 or more まだまだ先は長いです。

次回はどうして太陽光を中心にやっていく決意をしたのか?などに触れてみたいと思います。引き続き宜しくお願いします〜♪