太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

7基目の契約をしてきました〜♪

本日7基目の発電所の土地・建物の契約を実施してきました。(正確に言うとまだ完了はしていませんが(・・;)

 

f:id:Sun310:20180611181357j:plain

 

今回は、たまたま良い土地を見つけることができ、坪単価も6千円ぐらいと関東にしては安価な物件でした。とはいえ、すべてが順風満帆にいかないものですね。

 

この契約はメインの土地(1100平米超)にいくつかの小さめの土地をセットで買う取引だったのですが、地主さんが別になっておりまして、、、。今日、契約という事で指定の場所に伺うと、小さめの土地オーナーが契約の前日にこの値段じゃ嫌だと申し出があったため、これから価格調整をすることになりました。(こっちは会社早退してるんですけど・・・)

 

価格も安いことから妥当な範囲内での価格調整は実施して、それ以上は仲介業者さんで強いネゴシエーションをお願いすることになりました。土地も広めで20度4段の対応物件が狭くなったせいで10度4段対応になってしまうと発電量も減少しちょっと寂しいですね。

 

しかし、一番の収穫はお得な物件を紹介頂けるよい不動産屋さんとパイプを持て、今後の物件紹介が加速しそうだということでしょうか。あと物件2つ確保しないといけないので、良い不動産屋さんの力を借りつつ物件確保に邁進したいと思います!