太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

負担金がジャムる!

ども。サンサントです。

 

f:id:Sun310:20190221113421j:plain

本日は負担金の渋滞=ジャム(Jam)についてお話させていただきたいと思います。

 

認定の仕組みが動き出して認定を貰った件数が増えてきているのは皆さんご承知のとおりかと思いますが、今度は負担金がボトルネックになるという事態が発生(・・;)しているようです。

 

下名の発電所では10月に契約して11月に申請を出した発電所の負担金は、3月下旬にならないとわからないという事態に直面しています。そこはまぁ信販なのでいいのですが同時期に出した銀行融資案件は、何度か東電の支社に電話をかけてやっと動き出し、間もなく負担金が出てくることになりました。

 

みなさんも負担金が不明瞭で工事ができないという状況になっているものがあれば、施工業者任せにするのではなく、東電に直接確認連絡を入れてみるほうがいいと思いますよー