太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

公庫行ってきた

ども。サンサントです。

f:id:Sun310:20190212141506p:plain公庫のHPより

 

先日、公庫に行って、融資相談をしてきました。

1基はなんとかなりそうです。2基狙っていたもののあえなく撃沈(´・ω・`)

 

理由は簡単で、想像していたものでしたが、要は担保を入れられるものがないんです。まぁ、そうですよね。

 

自宅は、抵当権が2つついていて、1つはローンの銀行、もう1つは太陽光発電所の担保です。後は土地をいくつか申し入れましたが、「うーん、価値のほうが・・・」という話に。都内に貸家がありましたが、昨夏に売却してしまいましたし。(抵当権付きだと売れませんし)

 

とはいえ、もう1基購入することができることに感謝しながら、今後の計画を練って行きたいと思います。

 

逆に自宅やその他賃貸用不動産を担保に入れられる方にとっては、非常に心強い味方になると思います!