太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

5月の売電実績をまとめてみました

ども。サンサントです。

 

5月の発電所の売電実績をまとめていらっしゃるブログパイセン達が多いようですので私もまとめてみました。

 

f:id:Sun310:20190606113223p:plain

上記の通り、5月は100万を超える売上を立てることができました。返済がおおよそ50万弱なので、55万強がキャッシュ・フローに貢献したということになります。 ※売電額は税込となります。

 

袖ヶ浦と富津はエコめがねが入っておらず、歴日での計算ができないため、特に袖ヶ浦はほぼ4月の売上になっておりますが(笑)

 

ちなみに、茂原発電所に売上(時間帯毎)の上限がカットされていた件、理由が判明しました。地域電力事情により、パワコンが抑制信号を送っていたということで、東京電力側の方で抑制タップを変更する対応をとったと連絡が入ってきました。パワコンが抑制を掛ける場合、なんと発電家はそれを甘んじて受け入れ無くてはならないと受給契約に書いてあるではありませんか!まぁ、数百円/日の世界なのですけどね・・・

 

変更前:1時間あたり45kwh程度

変更後:1時間あたり48kwh弱

 

うーん。まだまだ改善の余地ありですね(笑)一宮の方は50kw出ている時間もあり、仕組みがよくわかりません・・・他方、和歌山の方はMaxは49.5kwhに常にコントロールされている感じです。電力会社の違いによるものなのでしょうか・・・。この件はまた続報を送ってみたいと思います。

 

ご参考

抑制されている茂原発電所の時間帯別発電量

f:id:Sun310:20190606132321p:plain

抑制されていない一宮発電所の時間帯別発電量

f:id:Sun310:20190606132351p:plain

さて、6/21からは第6発電所が施工開始となる予定です。いま正に準備の真っ最中ですが、予定通り作業を進められるように準備を整えたいと思います。

 

また、発電所の草刈りを卒業後に業としてやっていこうとかなぁとなんとなく思っているのですが、車をもう1台買うのもなぁと思っていたところ、いいものを見つけてしまいました!なんとリアルなトゥクトゥクです!これなら刈払機だけでなく、自走式も載せられそう!高速道路も走れます。今度現物確認に行ってこようかなぁー

www.3rinsha.net