太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

法人4基目までの融資契約の締結について

ども。サンサントです。

f:id:Sun310:20181018164225p:plain

過日、子供の卒業式の日の夕方に4基目までの融資契約で銀行を訪問しました。

 

1基目・2基目を実施しているので、スムーズに流れ作業で事は進んでいったのですが、サンサントからいくつか興味本位で質問してみました。

 

Q1.「スルガ事案以降、やっぱり不動産融資の引き締めってあったんですか?」

A1. まぁ、ありましたね。ただ、報道されているほど厳しい感じではないです。

 

Q2.「レオパレス事案ありましたけど、御社も融資してるんですか? 影響あります?

A2. はい。融資はしています。影響はまだ未確定ですね。ただあれは銀行側も悪さの片棒を結果的に担いでしまっている感じですね。

 

Q3.「元金均等方式での返済なのに、毎月返済額が前回と比べ微増することがあるが、どうしてです?

A3. 前回の返済日と今回の返済日の日数が違う場合、返済金額が日割りで計算されるため、微増することがあります

 

Q4.「貴支店では太陽光関連融資は多いのですか?」

A4. はい。多いですね。 多いのでサンサントさんの融資もスムーズに稟議をあげられました。

 

やはり、不動産関連は一定の引き締めがあったようですね。レオパレスの影響は未確定ですが、入居率の低下によってオーナー収益が悪化した場合、不良債権化する可能性もあり、今のところはなんとも言えないそうです。

 

太陽光関連絡みだと、元金均等方式で返済しているのにどうして毎月の返済金額が微増することがあるのかわからなかったのですが、今回、謎が解けました(笑) 後は、最後の質問への回答で、サンサントは太陽光関連融資が多い支店に話を持っていったほうがスムーズにいくのかと思料しました。

現に、サンサントは地元の支店ではなく、隣町の少し大きい支店に持っていって、承認をもらえたので、そういうことなのかと合点がいきました。

地銀アタックをしている皆さんの参考になれば幸いです!