太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

太陽光以外の投資+4基目負担金

ども。サンサントです。今日は2つのネタがあります。

f:id:Sun310:20180601095658p:plain
 

4基目の連系負担金が明らかになりました。場所の配置等は以下のとおりです。

f:id:Sun310:20180815163355p:plain

総額 607,403円

内訳は

工事関係 509,303円

計量器関係 98,100円

となっています。中々出てこなかったので待ちくたびれてしまいました。またこの土地は近くの電柱まで距離があるのですが、敷地内に電柱がある1基目の負担金と同額です。負担金の妥当性ってどうやって評価したらよいのでしょうか?

 

4基分まで負担金が明らかになり、総額210万ちょっととなりました。15年償却だと年間14万ぐらいですね。

 

2つ目のネタですが、これは太陽光のFit制度の後の話になりますが太陽光⇒不動産投資という流れを考えている方は多いと思うのですが、事業承継で会社を買ってもいいかなって思った次第です。いわゆるM&Aってやつです。WBS等でも取り上げられたような気がします。以下のようなサイトで売り出し中の会社の情報を確認することができます。後継者不足や、企業戦略の見直しで売りに出されている会社を確認することができます。

www.tranbi.com

本当に色んな会社があるのですね。太陽光から不動産、飲食店等々。ノウハウと共に承継するっていうのあり、事業を見る目も大事ですがうまいこと太陽光の実績をベースに融資を引き出せるのであれば、自分がやりたかった事業や興味がある事業を0からではなくある程度出来上がったもの(既存顧客・店舗インフラ・社員・ノウハウ等)を利活用することができそうです。

 

果たしてそんなに人生うまくいくのかはわかりませんが、一から不動産の物件を吟味するよりも実績がある程度見えているものを買うのは固い感じがするなと思った次第です。 ココらへんの先達となる方はいらっしゃるのかしら。引き続き要チェックですね!