太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

和歌山発電所のメンテナンスに行ってきました!

ども。サンサントです。

モグラの工事作業員のイラスト

この年末の土日で良い機会ですので、個人所有の和歌山の発電所のメンテナンスに行ってきました!

 

今回のミッションは以下の通りです。

  • 監視カメラを設置する
  • 草刈を行い、防草シートを施工する
  • 周囲の状況を確認する

実は購入時も現地確認は行わず、Google ストリートビューで済ませていたので、実は初訪問だったのです

 

行ってみたところ、うーん、やっぱり自分で現認しないとダメですね。草刈りはできており、パネルにかかる高さの草はありませんでしたが、パネルの隙間から伸びた草は放置されていました。

 

f:id:Sun310:20191230181223j:plain

f:id:Sun310:20191230181233j:plain

f:id:Sun310:20191230181243j:plain

 

ちなみに今回の施工用に準備した防草シートは、以下のようなものです。

a.r10.to(250m分用意しました)

item.rakuten.co.jp

ちなみに、U字金具はあまり効率が良くないという記事を見たので、念の為異なる種類の金具も買って準備しました。

a.r10.to

施工してみた結果ですが作業効率が段違いで釘に軍配です。U字金具は地中に石があるとすぐに曲がってしまい、ハンマーで叩いてもなかなか埋めることができません。最初3本ぐらいを埋めるのに、10分程度かかってしまってすぐに釘にチェンジしました!釘は賞味3時間ぐらいで500本の打ち込みを完了させることができました。(私・家内・中学生の子供3名で施工)

 

今回は、遠方の発電所で防草シートが剥がれても施工し直しが難しいので、約50cm間隔で釘を打ち込みましたが、もう少し離していても良いのかも知れません。

f:id:Sun310:20191230181315j:plain

f:id:Sun310:20191230181304j:plain

今回は、パネルの南側と東西の施工のみとなりましたがまぁ良しとしましょう!(防草シートは残っていたのですが、釘が品切れに!)

 

ちなみに、防犯カメラの設置もバッチリ

f:id:Sun310:20191230183555p:plain

今回は、スマカメを選定しました。いくつかの機種を検討したのですが、0simでの設定が簡単にできることが、一番の選定要因ですかね。設置は耐候性のあるインシュロックで固定となりました。

a.r10.to

自分が常時監視するわけではないのですが、草の生えている状況などを適宜確認できるのが嬉しいところです。本当はもっと上部に設置できれば全体の状況を確認できるのですがコンセントが必要なので、エコめがねの電力を分岐して利用するという感じで妥協しました。これならば素人にも施工ができますね。