太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

12月の日照

ども。サンサントです。

 

天気のマーク「曇り雨」

 

12月ですが、みなさんがお住まいのところの気候・天候はいかがでしょうか?私が済んでいるエリアはどうも平年とは違い、多雨の傾向にあるようです。

 

冬になると太平洋側はカラカラになり、滅多に雨がふらない(はず)なのですが、今年はよく雨が降る気がして、気象庁のデータを調べてみました。

 

まず日照時間です。

下名の発電所が稼働している、千葉、茂原、和歌山で確認してみました。

平年比で確認してみると、千葉で75%、茂原で80%、和歌山で90%程度の日照時間となっております。千葉県は全般的に悪いですが、和歌山は悪いなりにもまぁ誤差の範囲というところなのでしょうか。。。

 

次に降水量に目を向けてみます。

千葉で平年比210%、和歌山で157%となっており、茂原は50%と少雨の傾向※でした。やはり平年の2倍近く降雨があったことになりますね。

※茂原は最近、値がおかしいことがしばしばあり、ダウンロードしたデータを確認すると、データの欠損が認められるようです。そのため、実はもっと雨は多いのではないか?と思料しております。

 

ということで12月の売電収入はあまり期待ができませんね。もともと冬至の時期なので最も売電量が下がる時期に来ているのですが、追い打ちをかけて日照が悪いとは困ったものです。

 

やはり夏の収入増の時期の貯金を保持しておかないといけませんね!