太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

3基目の発電所の除草剤散布に行ってまいりました!

ども。サンサントです。

 

「イラストや 除草剤」の画像検索結果

3基目の発電所について、除草剤散布に行ってきました。お盆ということもあり、交通量がいつもと違う感じでしたが、概ね平常通りの所要時間でつくことができました。

 

3基目の除草剤散布に先だって、1週間前に散布済の発電所(1基目)の状況を確認しに寄り道しました。半ば熱中症になりながらやったにしては、まぁ上出来です。

f:id:Sun310:20190813091411j:plain

発電所の接道部分です

f:id:Sun310:20190813091925j:plain

発電所東側です

f:id:Sun310:20190813092120j:plain

発電所の南側です

 

さて、前回、熱中症になりかかりながらやったという反省を踏まえ、今回は秘密兵器を投入します。

マキタのファンジャケットです。もちろん、購入したのは外作業用のジャケットですが、ジャケットだけではなく、ファンジャケットに必要なファンユニットとバッテリーホルダーも一緒に準備しました!

a.r10.to

a.r10.to

a.r10.to

f:id:Sun310:20190813093458p:plain

投入した秘密兵器! ファンジャケットです。

 

着衣した感想ですが、着てみた瞬間は、風が体を通り抜けていく感じがして、「おぉー涼しい!」と思いました。(上の写真はファンを回した状態です)

 

しかし作業を始めて5分、体から汗が出てくると、

『体の発汗スピード>ファンジャケットでの乾くスピード』

となってしまい、熱中症対策が劇的に改善するというよりも、着ないより着たほうがマシというレベルだったかな。35度の中で外で作業はファンジャケット着ててもかなり辛かった。。。ファンジャケットは30度ぐらいまでならばそこそこいけるのでは?というのが下名の感想です。ただ、下名が所有している噴霧器が背負式のため、風の通りがマキタの想定よりも悪い条件下であったという面もあるのかもしれません。

他方、下のように、保冷剤を身にまとうという最終手段もあるようですので、ちょっと検討してみたいと思います。a.r10.to

 

f:id:Sun310:20190813093913j:plain

3基目の発電所です。モサモサになっています・・・・

なんとか除草剤をかけ終えて、この日は終了。だいたい1.5時間ぐらいの作業量でしたがやっぱり炎天下の作業はつらいなぁー