太陽光を中心に、サラリーマン卒業を目指して頑張ってみる!ブログ

FIT18円になってから参入しましたが太陽光を中心に、サラリーマン卒業(半卒業?)を目指して頑張っています。

除草剤散布に行ってきました!

ども。サンサントです。

 

この猛暑の先週末に、除草剤の散布に行ってきました。(私はアホですかね?)本当は3箇所回りたかったのですが、熱くて熱中症で死んでしまうのではないか?と思うぐらい頭がクラクラしたので、大事を取って2箇所にしました。

 

1箇所目

5月末に除草剤を撒いてから2ヶ月ですが、大体腰ぐらいまで伸びていました。うーん、草の生命力すごい! この場所をやり始めたときは、まだ身体的な余裕がありました。

 f:id:Sun310:20190806145326j:plain

なお、今回購入した農業用の噴霧器を初めて利用します。

↓購入したのはコチラ↓

a.r10.to

電動・エンジン式にしようとずっと考えていたのですが、エンジンや電動のモーターの類にそもそも重量があり水を入れるとかなり重くなるという事に気づき、手動式にしてみました。これでも15L入り、満タンにすると背負うのに気合を入れる必要があります!

 

やっているうちに、暑さでだんだんと体・心の余裕がなくなり、肝心の散布状況について写真を完全に撮り忘れてしまっておりました。1500平米ぐらいですが、だいたい30Lぐらい(フル給水2回)で散布終わりました。丁寧に全体的にかけるというよりも、伸びているところを重点的にかける感じでやりました。。。とはいえ、全体的に伸びているのである程度は散布できたと思っています。

 

2箇所目

コチラも同じく、腰ぐらいまでの高さです。蔦が柱に巻き付いていますねー

 

こちらも1箇所目と同じく、30Lぐらいで終えました。最後の方は汗でヘロヘロ。頭がかなりボーッとしてきました。1Lのスポーツドリンクはあっという間になくなり、最後は持ってきた水(水道水)を少し飲み、頭からかぶって難を凌ぎましたー

 

f:id:Sun310:20190806150333j:plain

 

使った除草剤はハイフウノン 関東にあるホームセンターのオリジナル農薬(除草剤)です。

ハイ・フウノン液剤 5L 農耕地用除草剤(5L): 農業資材・薬品ホームセンター通販のカインズ

今まで何度か撒いており、効き目があるのはわかっているのですが、記録として残していなかったので、また後日発電所に行って効き目チェックをしたいと思います。